○○的なsomething

[山田浩司]:バウンダリースパナーになる。

火曜日
9月 18,2012

リビングを自分が作業しているときだけ、作業用カフェとして解放する「俺カフェ」というサービスをリリースしました。

マヨ部のブログに説明は書いてみました。
俺による俺のためのカフェ「俺カフェ」をつくってみた

登録には身元確認もふくめてFacebook idを必須にしていますが、よかったら登録してみてください。

土曜日
8月 25,2012

2012-08-25 07.15.14

仲良しのはあちゅうから献本してもらったので、発売よりちょっと早くに読みました。

この本は伊藤春香という特別な才能もない、自信もない、ネガティブな女の子が
「はあちゅう」という理想の自分のキャラクターを演じることで自分の仕事をつくっていった方法をまとめています。
※注:才能ないは本人が書いている言葉。

はあちゅうの仕事をちょっと抜粋。
・ブログをはじめ1日47万PVを記録
・タダで世界一周を実現し、本を出版
・広告代理店でコピーライターをおこなう
・トレンダーズの美容クーポンサイト「キレナビ」の編集長に転職
・ソーシャル焼肉マッチングサービス「肉会」をはじめる
などなど
おいおいこいつ、26歳でやりすぎだろってくらい幅広く活動しています。

こんな色々な仕事をしているはあちゅうはイケイケでぐいぐいくる、できる女性のイメージを思われるかもしれませんが、実際にあうと、(意外と)静かな普通の女性なんです。

そんな伊藤春香は自分の理想のキャラクターはあちゅうを演じきることで、色々な仕事に関わり、成果を出してきているだそうです。

ただ、ここで重要なのは中途半端な演じ方じゃないという点。
それはもう周りがどっちがキャラかわからないくらいに演じきっています。

この本を読み終わると「本当の自分なんていないんだから、なりたい自分を演じてしまって周りからそう見られるようになっちゃいなよ。
といってるはあちゅうの声が聞こえてきた気がします。

自分がやりたいもの何だろうといった悩みを抱えている方は
ちょっと読んでみると、スッキリするかもしれません。

余談。彼女が大学1年でブログを始めたときからの友達なので、
私の中では伊藤春香としてのイメージが強いため、何か感慨深いものがありました
なんだかんだで友達歴9年目ww

自分の強みをつくる (U25サバイバル・マニュアル) (U25 SURVIVAL MANUAL SERIES)
伊藤春香(はあちゅう)
ディスカヴァー・トゥエンティワン
売り上げランキング: 4320
月曜日
6月 18,2012



俺のフレンチ
俺のフレンチは、シェ松尾の松涛レストラン「松涛レストラン」の元総料理長能勢和秀氏や、「青山サロン」の布川鉄英氏など、トップシェフが勢ぞろいしている立ち飲みフレンチのお店です。

出来た当初からあまりのお得感に予約が一杯になってしまっています。
[link]:【激ウマ】極上牛フィレ肉 + フォアグラでたったの1280円!! ステーキハウスじゃ絶対に太刀打ちできないレベルの「格安フレンチ」がオープン

お店の公式ページが見あたらなかったため、現在展開している7店舗の一覧をつくってみました。

■俺のイタリアン GINZA
東京都中央区銀座8-6-18 カレラ二番館ビル 1F
http://r.tabelog.com/tokyo/A1301/A130103/13139706/

■俺のイタリアン YAESU 八重洲
東京都中央区八重洲2-6-4 松岡ビル 1F
http://r.tabelog.com/tokyo/A1302/A130202/13133706/

■俺のイタリアン 
東京都港区新橋3-8-5 ル・グラシエルBLDG.13 1F
http://r.tabelog.com/tokyo/A1301/A130103/13130774/

■俺のイタリアン KAMIYACHO 神谷町
東京都港区虎ノ門5-13-1 虎ノ門MT40ビル 1F
http://r.tabelog.com/tokyo/A1307/A130704/13137992/

■俺のイタリアン maruche
東京都港区新橋3-14-6
http://r.tabelog.com/tokyo/A1301/A130103/13136074/

■俺のフレンチ GINZA
東京都中央区銀座8-7-9
http://r.tabelog.com/tokyo/A1301/A130103/13140809/

■俺のフレンチ Table Taku Ginza
東京都中央区銀座8-3-12 第2銀座コラムビル 2F
http://tabelog.com/tokyo/A1301/A130103/13146999/

■俺のフレンチ KAGURAZAKA
東京都新宿区納戸町12 第5長森ビル 1F
http://r.tabelog.com/tokyo/A1309/A130905/13141219/

■俺のフレンチ EBISU
東京都渋谷区恵比寿西1-3-10 ファイブアネックス 1F
http://tabelog.com/tokyo/A1303/A130302/13143574/

■俺のやきとり
東京都大田区蒲田5-26-5
http://tabelog.com/tokyo/A1315/A131503/13150484/

俺の割烹関連
■銀座しまだ
東京都中央区銀座8-2-8 高坂ビル1F
http://tabelog.com/tokyo/A1301/A130101/13136359/

銀座おかもと
東京都中央区銀座8-3-12 第2銀座コラムビル 5F
http://tabelog.com/tokyo/A1301/A130103/13144115/

俺の割烹 銀座本店
東京都中央区銀座8-8-17 伊勢萬ビル 1F
http://tabelog.com/tokyo/A1301/A130103/13152236/

俺の割烹 博多 中洲
福岡県福岡市博多区中洲5-2-1
http://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400102/40033431/

続々店舗が増加中。どこかの店舗はまだ予約できるかもw


水曜日
5月 9,2012

追記

Twitter公式発表では、流出はなかったとのことです。
http://blog.jp.twitter.com/2012/05/blog-post.html

============
Twitterで5万5000件以上のパスワードが流出した問題を受けて、流出したIDの検索機能をつくってみた。
もし、ヒットした人はすぐにパスワードを変更することをお勧めします。
※ここにヒットしなかったとしても確実に安全というわけではありません。

Twitterは、膨大な数のアカウントパスワードおよび電子メールアドレスと思われるデータが流出した件について調査を行っている。

 Twitterの広報担当者であるRobert Weeks氏は米CNETへの電子メールの中で、「われわれは現在、この状況を調査しているところだ。さしあたって、影響を受けた可能性のあるアカウントにパスワードのリセットを要請した。自分のアカウントが被害に遭ったかもしれないと心配している人々に対して、われわれはHelp Centerでパスワードのリセットなどの対策を推奨している」と述べた。

 問題となっているユーザーデータ(容量が非常に大きいので公開にはPastebinで5ページを要した)は米国時間5月7日に公開され、Airdemon.netのブログで取り上げられた。同ブログは、影響を受けたアカウント数を5万5000件以上と試算している。盗まれたTwitterユーザー情報を投稿した人物とその理由は不明である。

Twitter、パスワードが大量流出

Twitter流出ID用検索エンジン
※”@”は無しで検索してください。例えばアカウントがkojiyamadaの場合は、下記の検索ボックスにそのままkojiyamadaど入力して検索してください。

Loading


木曜日
4月 19,2012

最近いったお店のお店リスト。

・ゲンエイワガン
完全予約制のラーメンバー。
http://r.tabelog.com/tokyo/A1303/A130302/13126357/

・和創作 太
和創作でコースのみとなってます。
http://r.tabelog.com/tokyo/A1316/A131601/13034770/

・アイヴィープレイス (IVY PLACE)
寺田倉庫が運営するお店、代官山蔦屋書店に併設されています。
http://r.tabelog.com/tokyo/A1303/A130303/13134309/

・水炊き しみず
水炊きの名店。
http://r.tabelog.com/tokyo/A1317/A131701/13054474/

・松之助NY
パンケーキがおいしいお店
http://r.tabelog.com/tokyo/A1303/A130303/13005179/

・グッドビア ファウセッツ
クラフトビールを色々飲めます。
http://r.tabelog.com/tokyo/A1303/A130301/13135142/

・ブラッカウズ (BLACOWS)
矢澤ミートが運営するグルメハンバーガー屋。肉汁とふわふわのパンがいい感じです。
http://r.tabelog.com/tokyo/A1303/A130302/13096437/

・みすじ
表参道のよろにくの二号店。
http://r.tabelog.com/tokyo/A1308/A130801/13114946/

木曜日
3月 29,2012

2009年「日本のベンチャーキャピタルもそろそろ新しい形がほしい。」と書いたりして、シードラウンドに投資するY Combinator型のベンチャーキャピタルの必要性について書いたけど、最近では、サムライインキュベーターなど同様な仕組みが増えてきている。

本家のY Combinatorでは投資企業がそれぞれ買収されたり、次の投資を呼び込んだりと成功をおさめている。そこで、Y Combinatorとして成功した10社をまとめてみた。

月曜日
3月 5,2012

食べ歩きが多いので行ったお店ざっとまとめてみました。

[link]:1月から2月上旬はこちら

ムルギー
渋谷のちょっと奥まった場所にあるカレーや。インド系ではなく、洋食やさん風のピリ辛カレーです。落ち着いた店内のためゆったりできます。
ムルギー

ボニート・ボニート
武蔵小山駅近い、魚介系のだしがしっかり聞いたラーメンや。高知県の鰹をつかったしっかりした味です。
ボニート

Bistro ひつじや
代々木にある羊料理の名店。ランチは格安でおすすめです。
ひつじや

チャムアパートメント
目黒と不動前の間にある、カフェ風レストラン。センスのいい感じのお店です。少量多品種のランチがいい感じです。
チャム

AFURI 恵比寿店
ゆず塩の細麺のラーメン屋。深夜までやっているため飲みあけの締めによくいってます。
アフリ

ぶっちぎり鮨春夏秋冬
15貫800円というお得ランチのお店です。ランチで寿司食べたくなったときによくいきます。回転が早いのでさくっと食べてでる感じのお店。
写真 12-03-01 13 25 10

らーめん八平
日本で一番いきづらいラーメンやというふれこみのお店。おばあさんが料理してくれます。ピリ辛、ニンニクの聞いたラーメンがおいしかったです。
写真 12-03-03 15 38 17

水曜日
2月 15,2012

SocialMediaWeekでTumblr 創業者兼CEOがデイビット・カープの来日公演を聞いてきました。25歳の長身なイケメンです。

■講演内容

デイビット・カープは、米国で急成長中のブログプラットフォームである、タンブラーを2007年に創設しました。
タンブラーでは現在4300万以上のブログが書き込まれており、170億のポストが投稿されています。
様々なクリエイティブ表現がより多くの人とシェアされ、急拡大するタンブラー上でのコミュニティについて語ります。

■そもそもTumblr(タンブラー)って何??
マイクロブログサービスで、画像やテキスト、動画、音声、web上の記事引用、リンクなどを投稿でき「オンラインのスクラップブック」としての要素が強く、Twitterのように他ユーザーの投稿を共有する仕組みをもつ。

[link]:Tumblr(wikipedia)

■デイビット・カープが語るTumblrの2つの特徴

・Limitless Expression(制限なしの表現力)
Tumblr創業の2007年当時、Webへのパブリッシングツールとして存在感を持っていた、Flickr、YouTube、Twitterという3つのサービスは、いずれも簡単に投稿ができたが、デザインについては自由度が少なかった。一方で、wordpressに代表されるブログCMSは、利用者の裁量は大きいものの、使い方が複雑だった、そこで

Tumblrは7つボタン(テキスト、画像、引用、リンク、チャット、音声、動画)を並べて、簡単に投稿できる仕組みを考えた。いろいろな種類のものが投稿できる。そしてデザインを自由に選べる

・Huge Opporunities (巨大な機会)
Tumblrのコミュニティはクリエーター、キュレーター、オーディエンスの3層構造になっている。
クリエーターが作品をアップロードすることで自己表現をし、キュレーターはそのクリエーターの作品を集めることで自己表現をする、そうしたキュレーションの集まりをオーディエンスが閲覧する。
そうした行為をつなぐのためにReblogという機能がうまく動作している。

■Tumblrが目指すのはクリエーターのためのツール
デイビット曰く「我々はクリエイターにとっていいツールを作っていく。何にフォーカスするかということ、クリエイティビティだ。表現をするプラットフォームは現在、YouTube、Instagram、tumblr1 件しかない」

コミュニケーションツールとして、FacebookやTwitterなどがあるが、クリエーションツールを目指していると明確に宣言していました。

■デイビット・カープが語るTumblrの状況



・年齢層としては13-17歳17%,18-34歳37%,35-49歳30%,50歳以上 15%でメインユーザは世に出ることを目指している14-20歳の若者と写真の楽しさに目覚めたシニア層
・男性52%,女性48%で男女比に主な差はない
・グローバルでのアクセスは、50%がアメリカで最近はブラジル、イギリスが伸びている
・日本でTumblrへのアクセスは33%がモバイル、グローバルでは20%がモバイル
・ビジネスモデルはTumblrのデザインテンプレートの販売、投稿自体を目立たせるプロモート投稿の提供
・グローバルでは月間160億PVのアクセス、日本では9400万PVのアクセス
・アクセスの70%がTumblrユーザーで30%がビジター
・アクセス元としてはGoogleよりもFacebookからの方が多い

■感想
コミュニケーションサービスが大量に生まれるなかで、クリエーションサービスだといういいきりとがとても印象的だった、競合などは考えず、デイビット自身も自分たちが使いやすいものをつくっていくという軸は外さないでいきたいとのこと。今後の発展が楽しみな講演でした。

金曜日
2月 10,2012

最近は、食べ歩きが多いので行ったお店ざっとまとめてみました。

ワインビストロ モンブスケ
シェフのおすすめワインがならぶ恵比寿のお店、コースを頼むと満腹になります。
Monbousquet

タニタ食堂
体重計メーカーのタニタが丸の内にオープンしたお店。人気で今は朝の時間に整理券を配布している。
バランスのよい食事がたべれます。食券機で体重計がうっているのが遊び心。
タニタ食堂

酉の
荻窪駅前にこそっとある名店。酒とつまみの味付けがなかなか。
酉の

かれーの店うどん
五反田にある、かれーの店 うどん。カレーうどんはありません。あくまでカレー屋さん。
ちょっとスパイスのきいた味でおいしいです。
かれーの店うどん

アンティカピッツェリア ダ・ミケーレ
ナポリで有名なミケーレが日本上陸したのでいってきた。サイズは2種類で小さいのでも食べごたえがあります。
ミケーレ

マジックスパイス
スープカレーの名店。札幌に本店があるが、下北沢にもあるのでひさびさに行ってきた。スパイスがうまみに繋がってておいしいです。
マジックスパイス

火曜日
1月 31,2012

先日、なくなったデザイナーの石岡瑛子さんについて、NHKプロフェッショナル仕事の流儀の再放送を見ました。
デザイナーではないけれども、こういう姿勢で仕事に取り組まなきゃという思いが強くなった。

デザイナーの石岡瑛子さんは、映画「ドラキュラ」でアカデミー賞衣装デザイン賞獲得、映画・舞台・オペラから、サーカス「シルクドソレイユ」や北京オリンピックの開会式まで、様々なデザインを手がける方。

石岡瑛子さんは、東京芸術大学卒業後、資生堂でグラフィックデザイナー・アートディレクターとして活動した後に独立、パルコや角川書店などの広告で1970年代の日本で活躍したものの、40歳の時、事務所を閉鎖して仕事を全部辞め、渡米。1年の充電期間を過ごし、三島由紀夫映画で美術を担当し、海外で活躍されるようになった。

今回の番組では、製作費用65億円のブロードウェイミュージカル「スパイダーマン」のコスチューム・デザインに全身全霊取り組む石岡瑛子さんの姿が描かれています。

●大事にしている姿勢は?
・誰にもまねできない(original)
・革命的(revolutionary)
・時代を超える(timeless)

石岡瑛子さんがデザインをするときに決めている3つのスタンス。誰にもまねできない、革命的、そして時代を超えるデザイン。そのため、自分のデザインもその仕事が終わったらさっさと仕舞ってしまい新しい発想で次の仕事に取り組むとのこと。常に難しいものに挑み続ける印象が現れていた。

●こだわりは?
1ミリが、世界を変える

徹底的に細部までこだわって磨き上げる。衣装においてもパフォーマーのフィッティングに一番ちからをいれる。
わずか1ミリの違いが全体の印象を決定的に変えると信じている。本人は「きちんとした仕事は、全体の仕事を緊張に導くし、だいたいパフォーマー(演技者)自体が違いますよね。良いものをあてがうことによって、百倍くらい演技に対する関わり方が違うと思うんですね」と語っていた。
God is in the details (神は細部に宿る)を地でいくような映像だった。

●デザインとは?
すべてのデザインには“意味”がある

石岡瑛子さんは衣装をデザインしているのではなく、デザインを身にまとうキャラクターの人格を作り上げている。時にはデザインから新しいキャラクターを提案することもある。緻密(ちみつ)に計算してデザインに盛り込み、強いメッセージ性を持っているがゆえに、強烈なインパクトを与える。

石岡瑛子さんの作品や著作もあるので、参考にリンク。

[link]:石岡瑛子 wikipedia

私 デザイン
私 デザイン
posted with amazlet at 12.01.31
石岡 瑛子
講談社
売り上げランキング: 62

■デザイナー石岡瑛子が手掛けたグラフィック作品集

■石岡瑛子死去、遺したデザイン作品画像集

Archive