○○的なsomething

[山田浩司]:バウンダリースパナーになる。

Archive for the ‘books’ Category

木曜日
12月 10,2015

8割の納得と2割の悔しさ。ご飯デートバイブル「かわいくおごられて、気持ちよくおごる方法」 を更新しました。

日曜日
7月 5,2015

最近、ウェブ界隈で話題になってるMedium。以前からアカウントはつくっていたのでせっかくなので記事をかいてみました。

徹底的な愚直なコミュニケーションがそこに。食べる通信の挑戦

日曜日
9月 30,2012

なぜ、あの会社は儲かるのか? ビジネスモデル編を読んだ。

画期的なビジネスモデルというものが存在する。
本著は他社の追随を許さない儲けの仕組みを説き明かし、成功しているビジネスモデルが、実は他業界にも移植できることを豊富な事例を通して説明しており、様々な示唆に飛んでいる。

目次を拾ってみるだけでも面白いビジネスモデルばかりである。

・スター・マイカ ―裁定取引から生まれたハイブリッド・モデル
・楽天バスサービス ―バスは動くホテルの部屋
・日本ゴア ―素材のブランド化
・スルガ銀行 ―貸したい客から借りたい客へ
・コマツ ―”壊れる前日”の予防保全
・星野リゾート ―旅館業から再生・運営受託事業へ
・ブリヂストン ―タイヤのことは忘れてください

こうした企業がいかにして現在のビジネスモデルを作り上げ、儲けを生んでいるかをビジネススクール教授である著者が、説明しており、新しいビジネスを考える上で参考になるとなっている。

なぜ、あの会社は儲かるのか? ビジネスモデル編
山田 英夫
日本経済新聞出版社
売り上げランキング: 114
土曜日
8月 25,2012

2012-08-25 07.15.14

仲良しのはあちゅうから献本してもらったので、発売よりちょっと早くに読みました。

この本は伊藤春香という特別な才能もない、自信もない、ネガティブな女の子が
「はあちゅう」という理想の自分のキャラクターを演じることで自分の仕事をつくっていった方法をまとめています。
※注:才能ないは本人が書いている言葉。

はあちゅうの仕事をちょっと抜粋。
・ブログをはじめ1日47万PVを記録
・タダで世界一周を実現し、本を出版
・広告代理店でコピーライターをおこなう
・トレンダーズの美容クーポンサイト「キレナビ」の編集長に転職
・ソーシャル焼肉マッチングサービス「肉会」をはじめる
などなど
おいおいこいつ、26歳でやりすぎだろってくらい幅広く活動しています。

こんな色々な仕事をしているはあちゅうはイケイケでぐいぐいくる、できる女性のイメージを思われるかもしれませんが、実際にあうと、(意外と)静かな普通の女性なんです。

そんな伊藤春香は自分の理想のキャラクターはあちゅうを演じきることで、色々な仕事に関わり、成果を出してきているだそうです。

ただ、ここで重要なのは中途半端な演じ方じゃないという点。
それはもう周りがどっちがキャラかわからないくらいに演じきっています。

この本を読み終わると「本当の自分なんていないんだから、なりたい自分を演じてしまって周りからそう見られるようになっちゃいなよ。
といってるはあちゅうの声が聞こえてきた気がします。

自分がやりたいもの何だろうといった悩みを抱えている方は
ちょっと読んでみると、スッキリするかもしれません。

余談。彼女が大学1年でブログを始めたときからの友達なので、
私の中では伊藤春香としてのイメージが強いため、何か感慨深いものがありました
なんだかんだで友達歴9年目ww

自分の強みをつくる (U25サバイバル・マニュアル) (U25 SURVIVAL MANUAL SERIES)
伊藤春香(はあちゅう)
ディスカヴァー・トゥエンティワン
売り上げランキング: 4320
火曜日
12月 20,2011

この『ブラック・ジャック創作秘話』手塚治虫先生の関係者のインタビューをもとに先生の思い出を漫画形式で紹介している作品。

先日、発売になったこのマンガがすごい! 2012で男性部門1位となっています。

■締め切りはいつもギリギリ
いつも締め切りギリギリの手塚先生ですが、ある日、仕上がった原稿が面白いかどうかをアシスタント一人ひとりに確認した、皆がOKを出していたのに、とあるKYのアシスタントに「ちょっとイマイチかな~って」と言われて、急きょ書き直しを決意します。

締め切りはとっくに過ぎているのに、さらに8時間待つように担当の編集者に告げます。
もちろん、当時のチャンピオンの壁村編集長は「ふざけるな」と激怒します。

そんな中、手塚先生が外向けのベレー帽など被らず、裸足になりランニングシャツ1枚になって、エアコンが止まった部屋で原稿用紙に顔を近付け、刻みつけるように原稿を描いている様子は圧巻。

激怒する一方で、壁村編集長は印刷会社に「テメェ誰に向かって言ってるんだ。ブッ殺すぞ。手塚が書くって言ってるんだ!黙って待ってろ!!」と信じてサポートしています。

常によりよいものを作ろうとする気迫がにじみ出るシーンです。

ほかにも「アメリカから原稿を指示する話」「アニメ映画を作成する話」など漫画の神様といわれた手塚治虫先生のイメージしかなかったですが、圧倒的な人間くささで漫画に命をかけた手塚治虫が描かれております。

常に締め切りに追われる手塚先生が何でそこまで仕事を詰め込むのかと思いきや、当時のマネージャー氏によると、手塚先生は「忙しくても仕事を断るな」と言われていたのだそう。

先生曰く「1本でも10本でも同じ! いつでも僕はしめ切りギリギリなんです!」。

終わった後でもより面白くするために常に考え続けている姿勢は見習わなければならないですね。

金曜日
12月 16,2011

特に引っ越し予定もないのに、見てしまう不動産のサイトがある。東京R不動産だ。
東京R不動産は不動産のセレクトショップを標榜しており、普通の不動産紹介では拾いきれないような、物件の隠れた魅力を掘り出している。

本著はそんな東京R不動産の説明や働き方が書かれている。目次は下記の通り。

序章  僕らの新しい働き方
第1章 東京R不動産の仕事
第2章 会社員とフリーランスの間
第3章 良いとこ取りの組織論
第4章 ビジネスとおもしろさのマネジメント
第5章 やりたい仕事をして生きる

東京R不動産は色々な物件を足をつかって、集めてくるため、フリーエージェントスタイルで運営されている。

フリーエージェントとはダニエル・ピンクの『フリーエージェント社会の到来―「雇われない生き方」は何を変えるか』で一躍有名になった働き方で、組織に所属するのではなく自由裁量で働くやり方である。アメリカでは四分の一がこの働き方を選んでいるそう。

本著では、フリーエージェントスタイルについて下記のように説明している。

簡単にいえば、組織に所属せず、個人がプロジェクト単位で契約を結びながら、チームとして自分のやりたいことを実現するための働き方だ。
これは、プロ野球選手で例えるとわかりやすい。プロ野球では、選手たちは基本的に個人事業主だ。選手は球団と「契約」し、成果に応じて報酬をもらう。
個人の成果が低ければ年俸は下がり、高ければ上がる。しかし、個人の成果の前にまずチームが勝たないといけない。選手はチームが優勝するという共通の目的を持っていて、個人プレーヤーでありながら、チームが優勝するためにがんばるのだ。

もちろん、自由だけではなく、スキルも必要になってくる。
会社に所属することが時代遅れという話ではなく、個人の相性の問題である。
働き方が新卒ではいり、定年までつとめるという画一的な形から複数の働き方ができるような世の中になっているということだ。

自分にあうスタイルを考えるのに一読するとよいかもしれない。

だから、僕らはこの働き方を選んだ 東京R不動産のフリーエージェント・スタイル
馬場正尊 林厚見 吉里裕也
ダイヤモンド社
売り上げランキング: 208
東京R不動産2 (realtokyoestate)
東京R不動産
太田出版
売り上げランキング: 25683
金曜日
7月 1,2011

機会があったので札幌にグルメ旅行にいってきました。
行ったお店をご紹介。

一日目 朝
鮨の魚政

RIMG0447

朝食は、札幌中央卸市場の丸果センター内にある市場寿司の鮨の魚政。
市場関係者や常連が多く、一見さんはちょっと肩身が狭いかもしれないが、それでも行く価値のあるお店。
市場に多い、基本は魚の新鮮さを押すタイプですが、しっかりとした仕込みもしてあり、そして安い。

お腹いっぱい食べても、一人3000円はいかないです。

一日目 昼 
日本料理 とらや

RIMG0449

北海道は魚だけではなく、野菜もうまいということで、いろいろな野菜を食べさせてくれるとらやへ。
ランチコース3000円をオーダー。
地場の野菜をいろいろとアレンジした仕込みがいい仕事しています。
料理もさることながらそれぞれの料理にあわせた器もすばらしく、より美味しくいただきました。

一日目 夜
マジックスパイス 札幌本店

RIMG0463

札幌といったら、スープカレー発祥の地。そんな札幌においてマジックスパイスはスープカレーブームの火付け役と言われる名店。北海道限定のチキンカレー北恵道をオーダー。
北海道の野菜とチキンがたくさん入って、あまみと辛味が素晴らしかった。
辛さは7段階あって、一番上の虚空を頼むと店員さんから体調をきかれて、最後にいってらっしゃい!と声をかけられます。

HOKKAIDO ミルク村 SAPPORO本店

RIMG0467

食後のデザートとして、すすきのにある。ミルク村に。
こちらはソフトクリームに130種類のリキュールから、すきなものを選んでかけるデザート。
ソフトクリーム自体も十分美味しく、いろいろなリキュールをかけて、これはどーとかあれは?とかやるカスタマイズの楽しみがあります。

二日目
二日目は小樽をさくっと観光し、札幌締めの昼食は、札幌駅にある回転寿司の根室花まる。

根室花まる

RIMG0471

回転寿司と侮ってはいけない。こちらの花まるはネタもしっかりしている。そして安い。
寿司もさることながら、あら汁などの汁ものが美味です。
札幌駅にあり利便性が高い店です。

・感想
1泊2日の食い倒れ旅行でしたが、かなりの満足です。
こういう地方への旅行のときに参考にするのが、さとなおさん著の『極楽おいしい二泊三日
』。
この本にでている店はほぼ間違いないので信頼して、店チョイスの参考にさせていただております。
地方に行く際は、ぜひ読むとよい店に出会えますよ。

京都吉兆のしごとの作法

  • Filed under: books
月曜日
4月 11,2011

高級料理店として有名な京都吉兆の総料理長、徳岡さんの本です。

吉兆というと船場吉兆の賞味期限切れ問題で有名になってしまいましたが、京都吉兆はまったく別経営。(吉兆-wikipedia)

高級料亭の料理人の世界というと、昔ながらの職人の世界だと思い込んでいてましたが、徳永さんは「レシピは全員に公開する」「新卒採用をする」「新人にも最初から包丁を持たせる」といった、料亭業界の常識を覆す施策を次々と実行。

他の料亭がつぶれていくなか、京都吉兆、ミシュランで3つ星まで獲得するようになりました。

そんな施策の数々が満載の本で気になった点を何点か。

・経験が成功の邪魔をする
徳永さん曰く「成功体験は料理人に自信を与えてくれるが、キャリアを積むうちに過去の成功体験に頼るようになり、『この調理法ならお客様は満足するはず』という思い込みが生まれてきます。その結果、ワンパターンで押しつけがましい料理を提供してしまう。これが経験の落とし穴となるとのこと。」
京都吉兆嵐山本店の料理長はなんと30歳だそうだ。

・レシピは全てオープン
徳永さん曰く「料理は科学的なものです。デジタル計で計り、教えてあげれば、若手でも美味しい料理を作ることができます。人を育てたいなら、レシピなどの情報・知識はストレートに教えるべきです。
これまで職人の世界では『見て盗め』という育成法がまかり通っていました。そしていまだにそれを美化する風潮があります。しかし、実際は職人が自己保身のために生み出した若手つぶしにすぎません。もはや情報を出し惜しみする時代ではないと思います。」

京都吉兆は高級料亭なので、なかなかいけないですが、いつかいってみたいなぁ

京都吉兆しごとの作法―感動を超えた「感涙」のサービスへ
徳岡 邦夫
PHP研究所
売り上げランキング: 81963
日曜日
3月 6,2011

仲良しのはあちゅうが新刊をだしだので、読んだ。

adgirl book

彼女の初エッセイとなる本著は、大学時代にブログで有名になった著者が大手広告代理店に就職してからのエピソードを切り取った内容になっている。

最近は、おもしい企画をする集団マヨ部で一緒に活動していたりするので、仲良しなのだが、この本は、生身の伊藤春香が存分に表現されている。

なお、せっかくなので個人的にぐっと来たポイントをいくつかご紹介。

・ひたすら書く
はあちゅうは小学校1年生から、今までずーっと日記をつけているそう。ブログも7年目に突入し書くことが日常になっています。彼女と話したりすると、その日に気になったことがすぐにブログにアップされています。

・ひたすら突っ込む
はあちゅうは「この人は!」と思う人に会ったら、「どうやったらその人がつくられるのか」を追求するそう。そしてその要素をすぐ実践する。

他にもいろいろ気になるエピソードや言葉が満載ですよ。くすっと笑うこと間違いなしの本です。

■サインもらってみた。
adgirl

アドガール 大手広告代理店新人日記
伊藤 春香
主婦の友社
売り上げランキング: 712
日曜日
12月 26,2010

アメリカのネット靴屋でNo1のザッポス。CEOのトニー・シェイが書いたザッポスです。顧客満足度で有名です。

ザッポスという靴屋は去年に「ザッポスの奇跡」を読んでから注目していたんですが、このネット靴店が顧客満足度がとにかく高い。

顧客に「ワオ!」を届けることを重視し、自社に取り扱いのない製品でも電話のオペレーターが他社製品をネットで調べて教えてくれるとか、最長6時間顧客対応電話に費やしたとかのエピソードが書かれています。

ザッポスの文化は日本の昔の企業に近いかなと思います。効率経営をいくのではなく、ハイタッチの経営です。効率経営の頂点ともいえるアマゾンに買収されたのはとても興味ぶかいです。企業文化などに興味がある人にお勧め。

Archive