○○的なsomething

[山田浩司]:バウンダリースパナーになる。

Archive for the ‘自炊生活’ Category

土曜日
6月 20,2009

はてなのまかない日記で話題(「おいしすぎる」と噂の鶏もものマヨポン酢炒めと、豆腐のネバネバサラダランチ)をつくってみました。

■鶏もも肉のマヨポン酢炒め
IMG_0249

最後の味付けでマヨネーズがすこし多すぎたりとちょっと改善点はありそうだけどかなりうまいです。

■豆腐のネバネバサラダ
IMG_0247

夏風邪対策にかなり効果的。簡単でこっちもいける。

【自炊生活】ねぎ豚

日曜日
2月 22,2009

ひさびさにゆっくりとした土日だったんで、鍋で煮込んでねぎ豚をつくってみた。

ねぎを敷き詰めて上に豚のせて煮込む。
ねぎ豚_料理中

1.5時間くらい弱火でじっくり煮込むのポイント。

ねぎ豚

日本酒としょうゆでシンプルに味付け。

自炊生活(Flickr)

土曜日
12月 13,2008

キャベツとベーコンのパスタ

先週つかった、クリームシチューのもとが残っていたので、ベーコンとキャベツのパスタの作り方を参考につくってみました。
クリームシティーのもと使うだけで、こんなに店っぽい味になるとは・・・びっくり!

自炊生活(Flickr)

火曜日
11月 18,2008

手抜きオムライス

いつもならデミグラスソースを作るところだけど、玉ねぎを買い忘れてケチャップのみで手抜きしました。
チキンライスをつくるときに、鶏のうまみを逃がさないようにアルミホイルでふたをするといい感じです。

【自炊生活】適当なラーメン

日曜日
11月 16,2008

今週は寒かったので、あったまるものということで適当にラーメンをつくってみた。

08-11-15_001

チャーシューとメンマを買ってきて、あとは野菜の残り物をつかって、大葉でかるく香りつけて完成。

自炊生活(Flickr)

【自炊生活】カレー

火曜日
9月 30,2008

どうも、外食ばっかりで太り気味。自炊生活をしようとがんばるためにつくった料理をアップしてみます。
とりあえず、王道のカレー。

カレー

週末に作りすぎて、週半分きたのにのこってます。。

自炊生活(Flickr)

Archive