○○的なsomething

[山田浩司]:バウンダリースパナーになる。

Archive for the ‘戯言’ Category

日曜日
7月 5,2015

最近、ウェブ界隈で話題になってるMedium。以前からアカウントはつくっていたのでせっかくなので記事をかいてみました。

徹底的な愚直なコミュニケーションがそこに。食べる通信の挑戦

土曜日
3月 23,2013

創業向け制度融資

ウェブコンサルを主体とするboundaryspanner という会社をやっていますが、最近は、起業を検討する友人等から相談を受けたりします。
 

彼らと話していて、自己資金でやるか投資をうけるかという話はでてきますが、他の調達方法があまり話題にならなかったりします。ベンチャーブームの影響か、シードで数百万という単位であれば結構だしてくれるベンチャーキャピタルがあったりします。
 

資金については基本的には3パターン。「自己資金」「投資してもらう」「借りる」です。
 

実は、「借りる」の部分で、国や自治体が提供するお得な制度があるのですが、意外に知られていないので、今回紹介したいと思います。
 

たとえば日本政策金融公庫。(旧 国民生活金融公庫)。ここでは低金利(2%台)で融資を受けることができるのですが、結構審査が難しかったりします。
 

そこでもっとオススメしたいのが、自治体がやっている中小企業事業資金融資あっせん制度。
 

これは、区が自分の区に登記している企業に対して、利子の一部を補填してくれる制度です。
ちょっと分かりにくいのですが、お金自体は金融機関から融資をうけ、その利子分の一部を区が補填してくれるという制度です。
 

この制度では、金融機関が実際の資金を提供し、区が利子補填をし、保証協会が保証料をうけとることで貸し倒れした場合の保証をします(保証料についても一部の区では補助あり)
 

弊社が登記している渋谷区ですと、自己負担利率が0.4%という破格の利率でも借り入れすることが可能です。(渋谷区の場合は金融機関からの借り入れ利率が1.9%となるが、渋谷区利子補填が1.5%)
 

条件は区によって若干違いますが、23区の多くの区で、同様の制度が存在します。
 

年利0.4%というのは、500万円借り入れたとすると、利子は2万円になります。
住宅ローンなんかよりもよっぽど安くなってしまうのです。
 

各区で提供されている創業向け制度融資に関する一覧表は下記です。

■区別の創業向け制度融資の一覧表

調査を行った区(足立区,荒川区,板橋区,江戸川区,大田区,葛飾区,北区,江東区,渋谷区,品川区,新宿区,杉並区,墨田区,世田谷区,台東区,中央区,千代田区,豊島区,中野区,練馬区,文京区,港区目黒区)

■申請方法
この制度の申請方法ですが、大きくわけて下記のようになっております。
 

1.区役所の中にある担当の課に行き、経営相談員の融資相談を受ける。事業計画書等をもっていく記載する必要があります。面談は2回程度。金額等の決定をする必要があります。

2.金融機関へ制度融資の申し込みを行う。該当する金融機関で口座を開設する必要があります。

3.金融機関内での審査のOKがでたら、保証協会での審査があり、事務所で面談します。
 

期間としては、1〜3でざっと2ヶ月程度を想定するとよいかと思います。
 

また、実際に制度融資をうけた感覚でいうと、まず一番重要なのは、実際に金融機関を相手にするため、口座を開く部分。

最近の傾向をみていると、都市銀行は中々、創業当初の企業を相手にしてくれないので、地銀や信用金庫に相談してみるとよいかと思われます。ネット口座も一部申込で落ちたりする事例を見聞きします。
すでに口座がある方は、新規で別の銀行口座を開くことは比較的用意ですが、完全に新規の方は少し苦労する場合があるかもしれません。まずは地銀、信用金庫に気軽に相談してみるのがよいかと思います。
 

ビジネスの基本は、キャッシュフローですので、創業される方にとって何かご参考になれば幸いです。この辺りついて質問等あれば相談にのりますので、お気軽にご相談ください。

火曜日
1月 31,2012

先日、なくなったデザイナーの石岡瑛子さんについて、NHKプロフェッショナル仕事の流儀の再放送を見ました。
デザイナーではないけれども、こういう姿勢で仕事に取り組まなきゃという思いが強くなった。

デザイナーの石岡瑛子さんは、映画「ドラキュラ」でアカデミー賞衣装デザイン賞獲得、映画・舞台・オペラから、サーカス「シルクドソレイユ」や北京オリンピックの開会式まで、様々なデザインを手がける方。

石岡瑛子さんは、東京芸術大学卒業後、資生堂でグラフィックデザイナー・アートディレクターとして活動した後に独立、パルコや角川書店などの広告で1970年代の日本で活躍したものの、40歳の時、事務所を閉鎖して仕事を全部辞め、渡米。1年の充電期間を過ごし、三島由紀夫映画で美術を担当し、海外で活躍されるようになった。

今回の番組では、製作費用65億円のブロードウェイミュージカル「スパイダーマン」のコスチューム・デザインに全身全霊取り組む石岡瑛子さんの姿が描かれています。

●大事にしている姿勢は?
・誰にもまねできない(original)
・革命的(revolutionary)
・時代を超える(timeless)

石岡瑛子さんがデザインをするときに決めている3つのスタンス。誰にもまねできない、革命的、そして時代を超えるデザイン。そのため、自分のデザインもその仕事が終わったらさっさと仕舞ってしまい新しい発想で次の仕事に取り組むとのこと。常に難しいものに挑み続ける印象が現れていた。

●こだわりは?
1ミリが、世界を変える

徹底的に細部までこだわって磨き上げる。衣装においてもパフォーマーのフィッティングに一番ちからをいれる。
わずか1ミリの違いが全体の印象を決定的に変えると信じている。本人は「きちんとした仕事は、全体の仕事を緊張に導くし、だいたいパフォーマー(演技者)自体が違いますよね。良いものをあてがうことによって、百倍くらい演技に対する関わり方が違うと思うんですね」と語っていた。
God is in the details (神は細部に宿る)を地でいくような映像だった。

●デザインとは?
すべてのデザインには“意味”がある

石岡瑛子さんは衣装をデザインしているのではなく、デザインを身にまとうキャラクターの人格を作り上げている。時にはデザインから新しいキャラクターを提案することもある。緻密(ちみつ)に計算してデザインに盛り込み、強いメッセージ性を持っているがゆえに、強烈なインパクトを与える。

石岡瑛子さんの作品や著作もあるので、参考にリンク。

[link]:石岡瑛子 wikipedia

私 デザイン
私 デザイン
posted with amazlet at 12.01.31
石岡 瑛子
講談社
売り上げランキング: 62

■デザイナー石岡瑛子が手掛けたグラフィック作品集

■石岡瑛子死去、遺したデザイン作品画像集

金曜日
3月 20,2009

photo_1838_20081108

デジタルフロンティアというIT勉強会でお会いしたHashさんが「金融サービス業は”若者投資信託”を生み出す程度には進化すべき」という素敵なエントリーを書いているのでちょっと影響されて自分の考え書いてみる。

Hashさんの「若者投資信託」で最も共感できるのは、成長曲線が急角度で上昇するタイミングの人に対して必要な資本を提供しようという点。

ムハマドユヌス氏のグラミン銀行でやっているマイクロファイナンスも同様のことが重要だと思う。貧困層の女性に対して少額の融資を行い、彼女らはその融資をもとに事業が始められ生活の底上げが図れるからだ。

成長曲線というのは立ち上がりの状態が一番角度があるものだ。
アメリカのY Combinator(投資方針はウェブに明記)のようなベンチャーキャピタルが日本にあってもよいと思う。

※Y Combinatorはスタートアップ専門に投資するファンド

学生で起業を行った友人たちを見ていると、本来のアイディアとは別に会社運営のための下請け仕事によって実現しようとしていたことから離れてしまうことがかなり見受けられる。それでも立派に組織を運営するのはすごいことだが。

200万程度の資本で3か月くらい集中してアイディアの実現を可能にする環境を構築し、、次のステップに押し上げる存在というのが必要なのだ。

そんな団体(ベンチャーキャピタル?)を作りたい。

金曜日
3月 6,2009

photo_967_20081008

昔は学生のときは8時間以上余裕で寝ていたが、社会人になって物理的に寝れなくなったので睡眠を短くしてきた。
最近、ストレスなく睡眠を短くすることができるようになってきたので、そのTipsをまとめてみる。

■寝る前にすること
・寝る2・3時間前には食べない。
・TVやPCは寝る1時間前くらいにはやらない。(蛍光灯も減らす)
・寝る前は間接照明などでゆったりと過ごす。
・寝る前、暖かいお風呂にゆっくりつかる。
・寝る前にストレッチなどの軽い運動をする。
・寝る前にホットミルクなどの温かい飲み物をのむ。(カフェイン系は飲まない)

■起きた後にすること
・目が覚めたら、日光をあびる
・朝起きたら水をコップ一杯のむ

■気をつけること
・なぜ睡眠を短くしたいのかをはっきり意識する。
・気になっていることははTODOに書き出して余計なことを気にしない。
・毎日一定のリズムで睡眠をする。
・昼寝を15分程度しておく。
・睡眠時間は徐々に減らす。

睡眠の質が悪いとほんと頭が働かないので、睡眠は本当に大事です。
しっかり寝れていればストレスとかもあまり気にならないと思ってます。
↑に書いたTipsの中で効果が一番効果があったのは照明術。

夜遅く仕事から帰ってくると頭がさえてしまっていて寝付きが悪くなっていたのですが、
頭がよくなる照明術に書いてあったこと参考に帰ってきてから間接照明で少し読書をしてねるといい感じに朝起きれるようになりました。

いい睡眠をとっていきたいですね。

火曜日
12月 16,2008

デジタル一眼レフを購入しました!
キヤノンの EOS Kiss F です。レンズキットなのでレンズ付き。

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS Kiss F レンズキット KISSF-LKIT
キヤノン (2008-06-27)
売り上げランキング: 2315

価格コムをみていて4,5万で初心者用のが買えるのがわかって、衝動買い。
家電量販店の店頭値札価格だと6,7万だったので・・

まだ使いこなせてないですが、年末にいろいろ出かけて機能になれていきたいと思います。

■試し撮り
IMG_0001

月曜日
11月 24,2008

000255_m

なんだか、はてブで賃貸探すときの不動産や対策の方法が話題になってる。

賃貸物件を探すのに不動産屋さんは使えない – Money does not hurt your heart

不動産屋さんの仕事ぶりを見ていると、アナログがまだまだ現役で、情報のやりとりもFAXが中心で、FAXで送られてきた物件情報を大量にファイルして手で探す、という最近主流となったPC中心の仕事の方法と比べると旧態依然というか、よくソレで仕事できますね、というアナログ具合で驚いた。

(中略)

その希望地域について、あらかじめ2ヶ月ぐらい物件情報サイトを毎日見続けると、その地域の家賃相場がつかめてきます。また、良さそうな物件は複数のサイトで同じ情報を見ることになるので、不動産屋さんと対峙したときに、対等の情報量を持つことができます。

賃貸探しで不動産屋さんを攻めるたった一つのポイント-concretism

やはり、攻めるならば相手の弱いところ。彼らは不動産の専門家であっても建築の専門家ではありません。ですから構造については知ったかぶりをして多少ウソを言ってもバレないのです。とはいえ、賃料、面積・間取り、築年数、駅からの距離、部屋の向きなど、他の項目と較べて馴染みが薄いのも事実。ここでサラッと概要をまとめておきますので、うろ覚えではったりかましちゃってみてください。

よーするに、不動さん屋に負けない情報量と弱みを考えて大したことない物件を押しつかられないようにしましょうという話。
私も自分の物件を探すときに急に引っ越さなければいけなかったので急ぎでやりましたが、比較的安く手に入りました。

私の場合は礼金、敷金、の減額を狙います。礼金ゼロ、敷金を半分、フリーレントを1月分つけてもらいました。

理由は簡単、リート物件を探す。もしくは決算のぎりぎりを狙う。
よーするに、相手の財布がきついところを狙うです。

リート物件の場合は業者は転売を考えています。リートの性質上、何%のリターンが出ることが重要なので、賃料の値引きはまずありません。賃料はそのままで契約時に支払う礼金(都内だとだいたい2か月)の免除、賃料の発生時期を1~2カ月遅らせる、いわゆる“フリーレント”を希望条件として要求します。
年間リターンには関係ない分野なので比較的おせば削れる部分です。1,2年住むと考えると1割くらいは割引という計算になります。

給与収入のある方にとって不動産の一時金が一番きついと思うのでWin-Winかなと思います。決算期も業者はあせってるわけですから押せることが多いです。売上つくりたいという気持ちに狙いをつけましょう。

ちなみに、仲介手数料を減らす方法もあります。
(業者の人に聞きかじった話なので細かいところは語弊があるかも)

不動産屋は一般的にレインズというサイト(一般人はみれませんが、統計情報ならわかります)に家主から依頼があったら物件を登録します。(最近は乗ってないものも増えてきましたが)

つまり、業者同士で情報共有してるんですね、物件ごとに元請がいて、仲介がいるわけです。そこで仲介手数料とかが発生します。元請を狙うと仲介料が大幅にかっとできます。

賃貸探すのも立派なビジネスですから相手のモデルを考えてここ責められたらいやだなぁとい場所を見つけるとお得な買い物できますよ。

火曜日
7月 1,2008

梅田さんがまた刺激的なことを書いてます。「世界観、ビジョン、仕事、挑戦――個として強く生きるには」講演録(JTPAシリコンバレー・ツアー2008年3月6日)
ちょっと、梅田さんのエントリーとは直接関係はないけど、個人の意識について最近考えてることを少しかく。

完全に精神論なんだけど、最近は流れというものを意識してる。ポジティブな世界のポジティブな流れだ。
宗教チックに聞こえちゃうかもしれないけど、オプティミストの視点でみると、世界が変わる。

いいことがあったとこんな面白いことがあったということをどんどんアウトプットしたり、人に話すとまわりまわってまた自分に面白いことがどんどんと流れこんでくる。これが回流というべき点。

自分の学生のときを振り返ると、それなりに動いていたし様々なつながりがもてたと思う。ただ、別に自分が優秀とかそういうのではない。たとえば、スーパープログラマーでみんなからこれどうすんだ?助けてくれーと声がかかったりするわけではない。
僕が持っているのなんて大した知識ではない。ただ、多少の知識と多少のつながりが掛算になって、いろいろなことが起こる。

ネットの本質は結局はコストの低下なのだと思う。人がつながるための障壁というコストを。情報とつながる、人とつながる、何とつながるかはさまざまだけど。
はじめの一歩さえ進むとあとは、ネットによって整備された高速道路の時代においてはそのあとの進んでいくノウハウというのは開かれているし、コンテンツもある、つながるためのコストもほとんどない。

もっと飛び込む、巻き込まれろ。

土曜日
5月 17,2008

なんだか団塊の世代の大量退職とかいう現象のおかげで、学生の就職事情は完全に売り手市場となってきているらしい。
(僕自身もその波にのって就活した口ですが)

[09年新卒採用予定人数]
1、日本郵政グループ(4590)
2、三井住友銀行(2400)
3、みずほFG(2350)
4、トヨタ自動車(2170)
5、日本生命(1700)
6、三菱重工(1600)
6、ヤマダ電機(1600)
8、三菱東京UFJ銀行(1500)
9、ホンダ(1470)
10、グッドウィルグループ(1415)
livedoor ニュース:09年新卒採用トップ20

採用予定者数は軒並み1000人以上。
銀行の採用理由としては保険の取扱いによる業務の増加、団塊の世代による働き手不足があるらしい。でも、正直別に人数が問題なんじゃないんだ。

団塊の世代が退職するのなんてわかりきって事。それをどうしていきなり、採用を始めるんだ。なんでかって?答えは簡単で、現在の社員の給料を下げるよりも新卒の枠を絞るのが一番簡単なコストカットだから。これって結局、不幸だよね。

会社ってそういうもの。

バブルとかを経験したからかでも学生の大手志向というのは年々増加しているらしい。マイコミの調べでは54.9%の学生が「絶対に大手企業がよい」もしくは「自分のやりたいことであれば大手企業がよい」と回答しているらしい。

そんな大手新聞社に就職した友人と話していると彼は同期の会社に対する態度にすごく疑問を感じるのだという。

「同期と話すとこの会社に就職できたから安心。ずっとこれで生きていける。
あとは普通に働いて結婚してといった話がよく出てくるんだ。入社して数か月しか立っていなくて会社のことをまだまだ学んでいる状況で、そんな発言がでてくるのかよくわからない。」

別に僕も彼もずっと大手とかベンチャーとか同じ会社で働くことがダメとかイイとかいう立場にはないんだけれども、唯一つの道だけしか見ないというのは少し違うのじゃないかと思う。

日本が右肩上がりに経済発展する時代じゃないのだから、もう一本道では生活は良くならないと思う。もしかしたら進んでいる大通りが途中で途切れることもあるだろうに、なぜ複数の道の可能性を考えないのだろうか。

一本しか見ないで社会人すると10年後とかにこういうことが起きる。

バブル世代の人たちは就職活動だけは楽だったけど、その後は「多すぎる同期」の中で限られたポストや“おもしろい仕事”を取り合うしかない。

格差世代

また、ある転職サイトの方と話したときに

「応募者の年齢でそのときの就職の環境をまず見る。大量就職の世代の人は確率的になぁなぁで就職し、ぬるま湯につかってきた人が多いため、確率的に転職があまり成功しない場合が多い」

これっておそらく僕ら売り手市場の人たちが10年後に到来する話。

以前に梅田さんのブログに触発されて書いた「豪華客船に乗るべきか、水泳力を鍛えるべきか」でも書いたけど、就職って会社に入ることじゃなくて、社会に出る。表にでる ってことだと思うわけです。

月曜日
5月 12,2008

Forbesが2008年「日本の富豪40人」を発表した。それによると今年の1位は元任天堂社長の山内博氏だ。氏は任天堂の大株主でDSやWiiのヒットによって株価が高騰したことによって一位になった。
ちなみに2007年の一位は森トラスト森章氏、2006年はソフトバンクの孫正義氏だった。

ちなみに06~08の40人のランキングをまとめてみると↓のようになる。

2006 2007 2008
1 孫正義(ソフトバンク社長) 森章(森トラスト社長) 山内博(任天堂)
2 武井保雄(武富士前会長) 孫正義(ソフトバンク社長) 森章(森トラスト社長)
3 毒島邦雄(SANKYO会長) 山内博(任天堂) 毒島邦雄(SANKYO会長)
4 佐治信忠(サントリー社長) 毒島邦雄(SANKYO会長) 佐治信忠(サントリー社長
5 森章(森トラスト社長) 武井保雄(武富士前会長) 孫正義(ソフトバンク社長)
6 三木谷浩史(楽天社長) 佐治信忠(サントリー社長 柳井正(ファーストリテイリング)
7 柳井正(ファーストリテイリング) 糸山英太郎(新日本観光社長) 糸山英太郎(新日本観光社長)
8 糸山英太郎(新日本観光社長) 柳井正(ファーストリテイリング) 三木谷浩史(楽天社長
9 木下恭輔(アコム会長)兄弟 滝崎武光(キーエンス) 滝崎武光(キーエンス)
10 伊藤雅俊(イトーヨーカ堂創業家) 伊藤雅俊(イトーヨーカ堂創業家 武井保雄(武富士前会長)
11 滝崎武光(キーエンス) 福田吉孝(アイフル) 伊藤雅俊(イトーヨーカ堂
12 福田吉孝(アイフル) 木下恭輔(アコム会長)兄弟 岡田和生(アルゼ)
13 岩崎福三(岩崎産業) 三木谷浩史(楽天社長 國分勘兵衛(国分)
14 山内博(任天堂) 岡田和生(アルゼ) 三木正浩(ABCマート)
15 重田康光(光通信) 岩崎福三(岩崎産業) 岩崎福三(岩崎産業)
16 船井哲良(船井電機) 竹中統一(竹中工務店) 福田吉孝(アイフル)
17 神内良一(プロミス) 三木正浩(ABCマート) 多田勝美(大東建託)
18 永守重信(日本電産) 國分勘兵衛(国分) 神内良一(プロミス)
19 岡田和生(アルゼ) 神内良一(プロミス) 木下恭輔(アコム会長)兄弟
20 大塚実と裕司(大塚商会) 重田康光(光通信) 永守重信(日本電産)
21 大島健伸(SFCG) 船井哲良(船井電機) 韓昌祐(マルハン)76歳
22 盛田英夫(レイケイ=ソニー) 永守重信(日本電産) 金沢要求(三洋物産社長)
23 吉田忠裕(YKK) 大島健伸(SFCG) 福武總一郎(ベネッセ
24 福武總一郎(ベネッセ) 大塚実と裕司(大塚商会) 重田康光(光通信)
25 小林礼次郎(コーセー会長) 韓昌祐(マルハン)76歳 福島康博(エニックス)
26 堤義明(コクド) 里見治(セガサミー会長) 船井哲良(船井電機)
27 里見治(セガサミー会長) 福武總一郎(ベネッセ 森稔(森ビル社長)
28 韓昌祐(マルハン) 吉田忠裕(YKK) 大塚実と裕司(大塚商会)
29 竹中統一(竹中工務店) 松井道夫と千鶴子(松井証券) 吉田忠裕(YKK)
30 椎木正和(三洋信販) 稲盛和夫(京セラ) 島村恒俊(しまむら)
31 國分勘兵衛(国分) 福島康博(エニックス) 新井隆二(ビックカメラ)
32 島村恒俊(しまむら) 出光昭介(出光興産) 稲盛和夫(京セラ)
33 稲盛和夫(京セラ) 豊田章一郎(トヨタ) 上原昭二(大正製薬会長)
34 服部禮次郎(セイコー) 襟川陽一と恵子(コーエー) 上月景正(コナミ社長兼CEO)
35 豊田章一郎(トヨタ) 深山祐助(レオパレス21) 松井道夫と千鶴子(松井証券)
36 上原昭二(大正製薬) 上原昭二(大正製薬) 里見治(セガサミー会長)
37 佐藤洋治(ダイナム) 新井隆二(ビックカメラ) 笠原健治(ミクシィ社長)
38 福島康博(エニックス) 島村恒俊(しまむら) 豊田章一郎(トヨタ)
39 中島健吉(平和) 藤田元と藤田悦子(日本マクドナルド) 襟川陽一と恵子(コーエー)
40 増田宗昭(CCC=TSUTAYA) 似鳥昭雄(ニトリ) 井上浩行(大和工業社長)

この40人のランキングをみると思うのは消費者金融とパチンコ関連の富豪が多いことだ。他の業態は一業態で限られた勝者が見える一方で、消費者金融、パチンコ関連は5社と多い。ギャンブル、レジャー産業の収益の構造がみえる。

消費者金融株の下落で近年資産が減ってるとかがよくわかったりする。。

Archive