○○的なsomething

[山田浩司]:バウンダリースパナーになる。

Archive for the ‘テクノロジー万歳’ Category

水曜日
4月 24,2013

humancloning.tw

私も愛用している名刺管理アプリ「Eight」を運営する三三がニッセイ・キャピタルとGMO VenturePartnersから5億円を第三者割当増資したそうです。

[news]名刺管理サービス「Eight」のSansanが5億円調達–5月には新アプリも
http://japan.cnet.com/news/business/35031131/

2009年6月にサイバーエージェント、リクルートインキュベーションパートナーズ、GMO VenturePartnersから5,000万円の第三者割当増資を実施しているので、第二回ラウンドとなりますね。

国内1000社に導入しているという法人向け名刺管理ツール「Link Knowledge」で手堅く稼いでいるのかとおもいきや、官報によるとだいぶ「Eight」に投資してるっぽいですね。

三三株式会社
第5期決算公告(2012年5月期) 2012.08.29官報より
資本金8230万円 資本剰余金8230万円 利益剰余金-4358万円 純利益89万円
第4期決算公告(2011年5月期) 2011.09.02官報より
資本金7180万円 資本剰余金7180万円 利益剰余金-4448万円 純利益13万円
第3期決算公告(2010年5月期) 2010.09.29官報より
資本金7180万円 資本剰余金7180万円 利益剰余金-4461万円 純利益-261万円

よいアプリなので、ぜひ成長してほしいですね。

木曜日
12月 27,2012

Lifehackerで連載している「敏腕クリエイターやビジネスマンに学ぶ仕事術シリーズ」が好きなので、リンク集をつくってみました。

できるように成るにはできるような人の習慣をまねるのが一番いいと思っているので、何かの参考になれば。

1.人気TV番組『怪しい伝説』のアダム・サヴェッジに学ぶ「多芸多才のコツ」

2.開発者必見! ギークでもアナログな「bitly」チーフ、ヒラリー・メイソンの仕事術

3.これぞライフハッカー! 米ベストセラー作家・サーストン氏の仕事術

4.「自分の全てをmemexに」米Lifehacker生みの親、ジーナ・トラパーニの仕事術

5.Web2.0時代を担ってきた女性起業家カテリーナ・フェイクのシンプルな仕事術

6.「Reddit」創業者は1983年生まれ! アレクシス・オハニアンのメリハリ仕事術

7.これぞギーク界のレディー・ガガ! Limor Friedのロックな仕事術

8.PCより紙とペン? コードアカデミー共同創設者ザック・シムズのアナログ仕事術

9.「キュレーションの女王」マリア・ポポーワのあえて公私を分けない仕事術

10.デザイナーとブロガーの二毛作! クリストファー・ジョブソンの情熱的仕事術

11.「Reddit」の中の人、第2弾! エリック・マーティンによる愛犬同伴の仕事術

12.ギークなハリウッド女優! フェリシア・デイの自分に厳しい仕事術

13.Q&Aサイト「Stack Exchange」の父、ジェフ・アトウッドのToDoに頼らない仕事術

14.「脱サラ」ミュージシャン、ジョナサン・コールトンのロックな仕事術

15.DIYブームのカリスマ! 『MAKE』編集長、マーク・フラウエンフェルダーの仕事術

16.週4時間の労働で結果を出し続ける男 ティム・フェリスの仕事術

17.話題のメガネブランド「Warby Parker」の創業者ニールとデーヴの仕事術

18.急成長ECサイト「Fab」創業者 ブラッドフォード・シェルハマーの笑顔が絶えない仕事術

19.サイト構築ツール「SquareSpace」創業者 アンソニー・カザリナのミニマル志向な仕事術

20.人気アパレルECサイト「ModCloth」創業者夫婦の仕事術は使えるヒントが山盛り!

21.料理の鉄人アーロン・サンチェスのモバイル志向な仕事術

22.ラップミュージックを歌詞で楽しむ「Rap Genius」の創業者による三者三様の仕事術

23.伝説のエバンジェリスト、ガイ・カワサキの知られざる仕事術

24.『MAKERS』がベストセラー! クリス・アンダーソンがDIYした仕事術とは?

25.MITテクノロジー・レビュー編集長ジェイソン・ポンティンの哲学と仕事術

26.Raspberry Piが大人気! 創業者エベン・アプトンによるギークな仕事術

27.すてきな贈り物サービス『Quarterly』創業者のセキュリティ対策バッチリな仕事術

28.米名物フード番組「アメリカズ・テスト・キッチン」ホストによる、ふわふわ仕事術

28.『Evernote』のCEOフィル・リービンによるユーモアあふれる仕事術

水曜日
5月 9,2012

追記

Twitter公式発表では、流出はなかったとのことです。
http://blog.jp.twitter.com/2012/05/blog-post.html

============
Twitterで5万5000件以上のパスワードが流出した問題を受けて、流出したIDの検索機能をつくってみた。
もし、ヒットした人はすぐにパスワードを変更することをお勧めします。
※ここにヒットしなかったとしても確実に安全というわけではありません。

Twitterは、膨大な数のアカウントパスワードおよび電子メールアドレスと思われるデータが流出した件について調査を行っている。

 Twitterの広報担当者であるRobert Weeks氏は米CNETへの電子メールの中で、「われわれは現在、この状況を調査しているところだ。さしあたって、影響を受けた可能性のあるアカウントにパスワードのリセットを要請した。自分のアカウントが被害に遭ったかもしれないと心配している人々に対して、われわれはHelp Centerでパスワードのリセットなどの対策を推奨している」と述べた。

 問題となっているユーザーデータ(容量が非常に大きいので公開にはPastebinで5ページを要した)は米国時間5月7日に公開され、Airdemon.netのブログで取り上げられた。同ブログは、影響を受けたアカウント数を5万5000件以上と試算している。盗まれたTwitterユーザー情報を投稿した人物とその理由は不明である。

Twitter、パスワードが大量流出

Twitter流出ID用検索エンジン
※”@”は無しで検索してください。例えばアカウントがkojiyamadaの場合は、下記の検索ボックスにそのままkojiyamadaど入力して検索してください。

Loading


金曜日
2月 4,2011

中国にいったときにFacebookやTwitterといったサイトが規制されて見れなかったため、それの対処法を調べてみました。(現地で実施済)

①中国国内のVPNサービスを利用する
517VPNを利用する。
中国語がわからなくて苦労したので、画面ショットを張っておきます

トップページ、右端の「软件下载」をクリックする。
vpn1

ページ下の「517vpn安装版—下载」をクリックし、ソフトをダウンロード。
vpn2

インストールしたら、起動する。
vpn5
フリーアカウントとパスワードは下記。

ID:517VPN
PASS:517VPN

なお、フリープランの場合は約20分で切断されます。香港や韓国のAPが比較的早いです。

②中国国外のVPNサービスを利用する
VPNでは有名なHotspot Shieldを利用する。
vpn4

※中国ではHotspot Shieldのサイト自体に規制がかかって閲覧不可のため、517VPNを利用し、落とすことができます。

VPNを使えば中国でも、日本にいるのと変わらずサイトが見れますので、便利です。

日曜日
12月 12,2010

田口さんの「噂のEV(電気自動車)、『TESLA』の同乗試乗を体験してきたよ!」を見て、TESLAに乗ってきました。

Tesla ロードスター

ちなみにTESLAって何?というの説明はこちら。
テスラ・ロードスター ? Wikipedia

乗ったり、色々と話聞いたりして。気になった点をピックアップ

■ TESLAの無料試乗は日本限定!
Tesla パンフレット

TESLAの人いわくEV(電気自動車)を多くの人に体験してほしいということで、他国のショールームよりずっとオープンになっているとのこと。
ちゃっかりいろんなドリンクも無料で飲めたり。

■ スムーズさと、加速が半端ない!
まずは、動画。。

普通の車と違ってギアがないので、アクセルを踏み込むだけで、すぐ加速。
時速100Kmまでに、3.7秒で加速。

■デジタルで統一された車体
Tesla 2

タッチパネルで様々な情報を取得可能。
故障等をした場合に、専用USBをさしテスラ専用サイトでデータをアップロードすると、工場の修理前に故障個所を割り出す(EVならではで全てデジタルで管理)

これからEV(電気自動車)が主流になっていくのは間違いないので、さっそく体験してきました。正直、EV(電気自動車)をなめていたのですが、これだけ完成度が高いとは思いませんでした。
TESLAの人曰く、「テスラロードスターは罪悪感のないスポーツカー」とのことです。なるほど!

・Tesla Tokyo | Tesla Store Locations | Tesla Motors
ショップにメールすれば試乗予約可能ですよ。

日曜日
11月 14,2010

AppleTVを買おうかなと思っていて量販店にいったら普通にうっていたのでその場で購入。

箱はちっちゃい。
RIMG0199

中身はこんな感じ。
RIMG0200

接続自体はすっごく簡単。電源を差しこむ。ネットとつなぐ。テレビとHDMIでつなぐ。それで完了。

起動!
RIMG0226

NINEの1シーン。
RIMG0228

映画は1本500円くらいなので、これはTUTAYAいらずです。
FlickrやYoutubeへのつなげるので、自分のとった画像や、YoutubeのHD動画とかをテレビでみれると感動します。

AppleTVによって、世界とつながって新しいものになった感じがします。
これで8800円なので買いです。

土曜日
4月 17,2010

最近、動画サイトやtwitter、ustreamなどのを見ながらPCで作業することが多くなってきてノートPCだけではマルチタスクに対応ができなくなってきた。

モバイルPCを家やオフィスで使うためのデュアルディスプレイ入門」を参考にしてデュアルディスプレイを導入しようとおもったが、オフィスならよいがちょっと自宅にモニターを置くのは抵抗があったので、そこで買ったのがサブモニター「PLUS ONE」。

センチュリー 液晶ディスプレイ LCD-8000U
センチュリー (2009-02-07)
売り上げランキング: 317

実際のモニターで映像をみるとこんな感じ。
plusone

接続、設定はかんたん、表示は滲みもなく発色も鮮やかで綺麗。8インチモニターで1万円をきる値段。ネットで動画をみる分にはかなりよいです。

ちなみに見ていた動画は最近話題の電子書籍関連のシンポジウムUstream映像。

電子書籍シンポ GIE ebook
(前半)http://bit.ly/9Lu8kW
(後半)http://bit.ly/9o40sR

こっちもおすすめ。

水曜日
3月 17,2010

このブログが基本的にbook logとなっているように比較的本を読むのだが、蔵書管理にはいつも悩んでいた。

excelで管理したりamazonのリストで管理したりと色々模索したが、結局打ち込み作業が手間でリスト化をあきらめていた。そこに登場したのが、ブクログiphoneアプリ

ブクログは元々ウェブで提供されている読書管理サービス。
このアプリは、ブクログのサービスをiPhoneから手軽に利用することができるようにしたのがこのアプリ。

積んであった15冊ほどの本がものの数分でwebに取り込めた。
book


蔵書管理するときにもっともネックとなる情報inputの手間がiphoneによって最大限に軽減されている。

ぜひ、読書家の皆様にお勧めしたいアプリ。

ブクログ for iphone :http://booklog.jp/iphone

木曜日
3月 12,2009

AMNのモニターキャンペーンで「カシオ EXILIM EX-Z400」をお借りしました。

最近はデジ1はつかっていたのですが久々に最新のデジカメを使って驚いた点を少し書きます。

■EXILIM EX-Z400の良い点。
・軽い!!
これは今のデジカメはみんな軽いのかもしれませんが、2,3年前のしか知らない私はちょっとびっくり。

・バッテリーが長持ち!
1回の充電で550枚も撮れるらしいです。

・液晶が見やすい
液晶でかいのバッテリーが長持ちするのはすごい

・ボタンがわかりやすい
カメラやビデオカメラボタンなどがわかりやすい配置されてます。

・とる対象ごとに細分化した設定が用意
今回の目玉のダイナミックフォト機能やYoutubeの投稿機能などがついてます。

■とりあえず1枚
CIMG0028

色合いがかなりはっきりでていい感じです。

水曜日
12月 31,2008

年末に毎年書いてるその年の心に響いた本のまとめ。
2006年の心に響いた10冊
2007年の心に響いた6冊

今年は全体的に読書量が減ったので、正月休みで取り戻したい。

次世代マーケティングプラットフォーム 仕組化する広告

次世代マーケティングプラットフォーム 広告とマスメディアの地位を奪うもの
湯川 鶴章
ソフトバンククリエイティブ
売り上げランキング: 541
おすすめ度の平均: 4.5

4 テクノロジーの面から考察した広告の未来
4 「20世紀型の広告はいずれ消滅する」という大予言
3 これからの広告媒体の変遷を客観的に予測している。
5 数年先の世の中がどうなっているか、だいたい見えてくる
5 肩で風切る、現場レポート

ネット、広告、マーケティングの未来をテクノロジーから解説しまとめた本。正直この1冊で今年のネット系の本は足りる。

まぐれ

まぐれ―投資家はなぜ、運を実力と勘違いするのか
ナシーム・ニコラス・タレブ
ダイヤモンド社
売り上げランキング: 145
おすすめ度の平均: 3.5

2 うーん、難解な本。
1 ダメ本
1 書評にだまされた
4 題材も論調もカオス
4 予想以上に難解、しかし評判の書

偶発性に切り込んだ名著。すこし理解しにくいところもありますが、かなり参考になります。

マイクロソフトでは出会えなかった天職

マイクロソフトでは出会えなかった天職 僕はこうして社会起業家になった
ジョン ウッド
ランダムハウス講談社
売り上げランキング: 1941
おすすめ度の平均: 5.0

5 優れた社会起業家を目指す人や、関心のある人にお勧め
5 < 計画を実現できるのはやはり情熱>
5 とにかく飛び込むこと!
5 俺にもできることって??
4 人生は自分で切り開く!!

仕事とは何なのか?といった疑問を自分に問いかけてくれた本。目的を明確にして行動しなきゃという気持ちになります。

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かす
マーカス バッキンガム ドナルド・O. クリフトン
日本経済新聞出版社
売り上げランキング: 14
おすすめ度の平均: 4.0

4 自分を才能って?と思うあなたに
5 自分をよく知ろう、自分の強みを活かそう
3 資質を発見する本
4 信憑性高い分類手法
3 あぶりだされるのは、必ずしも本来の資質ではないことも

自分の才能を解き明かしてくれる本。才能というより自分の行動特性といったほうがしっくりきますが、自分の判断基準が明確になるとかなりすっきりします。

雄気堂々

雄気堂々〈上〉 (新潮文庫)
城山 三郎
新潮社
売り上げランキング: 22427
おすすめ度の平均: 5.0

5 渋沢栄一の半生を描く名作
5 渋沢栄一伝
5 圧巻でした!
5 志を遂げること
3 渋沢入門書

渋沢栄一の小説。日本のためをおもって行動したあつい思いが伝わってきます。大志とはこういうものかということを実感しました。

仕事や人生についての書籍をよく読んだ1年でした。
来年は古典などにも手をだしたいです。

それではよいお年をー。

Archive